パンダぬこのゲーム徒然日記

ゲームプレイ日記、感想、たまに雑記

Miitopia 1

ゲームプレイ日記、記念すべき第一弾!を飾るのは………。


任天堂さんの『Miitopia(ミートピア)』です!

DSでお馴染みのMii(自分の分身)というキャラクターを使って遊ぶゲームなんですけど、Miiを使ったゲームで有名な作品と言えば『トモダチコレクション』ですね。

自分のMiiや知人・家族のMii、或いは架空のMii同士でコミニュケーションを取らせたり、友達を増やしたり、時にはリア充させたり………。簡単に言うと、Miiの生活を第三者の視点で見て、人生を操るゲームです(多分)
自分がプレイしたのも随分前のことなので、何となくイメージで捉えて下さい。

さて前置きが長くなりましたが、今回のミートピア。今までのトモダチコレクションとはまた違った設定になっているみたいです。
トモコレ+冒険+ファンタジーといった新要素が追加されているらしく。パッケージに写ってるMiiも魔法使いや剣士の格好をしていますね。

とりあえず今回はふわっと、触りだけやってみたいと思いますd( ̄  ̄)




f:id:pandnuko:20170117023448j:plain



まず最初にゲームを始めると、貴方のMiiを選んで下さい、と出ます。新規作成も出来るし、今使っているMiiも引っ張って来れるんでしょうね。バーコードでMiitomo(スマホアプリ)も連れてこれるよ!とあったので、アプリとも連携しているみたいですね。

迷わず新規作成を選択。

ここから自分の好きなようにキャラクターのパーツを変えたり出来ます。輪郭、髪、目、まゆげ、口、身長…などなど。



f:id:pandnuko:20170117023706j:plain


カラーバリエーションもこんな感じでけっこう豊富ですね。正直、男女ともにパーツは共通なので、見た目に関しては性別は関係ないのかなーと思います。

キャラ作成は本当に悩みましたw

強そうなキャラか…魔法使いっぽくするか…親父っぽくするか…人間以外を目指してみるか……。

主人公、ファンタジー、冒険、魔法、二次元、理想郷……これらの要素を集めると…………?







f:id:pandnuko:20170117024059j:plain



こんな風になりました!

こんな幼気な幼女が魔王を倒し(のかどうかは知りませんが)、世界の平和を取り戻すという壮大なストーリー。やっぱり主人公はこうでなくっちゃね!
本当は黒髪黒目の純日本人にしたかった。でも、ファンタジー要素があるなら…と思って、メルヘンな幼女に仕立て上げてみました。
なかなかタイプです。現実にこんな子が居たら攫ってしまいたい。まず日本には居ないでしょうが。


キャラクターの容姿が完成すると、次は性格を決められます。性格の選択肢はそんなに多くないですね。確か6項目程度でした。

幼女(☆ひーさん☆)の性格はとりあえず《マイペース》。この辺は適当です。選択肢がもっとあれば凝ったんだけどなぁ…


f:id:pandnuko:20170117024207j:plain


容姿含めて自由に決められるのは4項目ですね。

f:id:pandnuko:20170117024248j:plain

なかなか可愛い幼女が出来たところで冒険スタート!

ここからミートピアの物語の説明が始まります。


f:id:pandnuko:20170117024318j:plain

f:id:pandnuko:20170117024348j:plain





………すみません、スクショの撮り方が雑過ぎて画像だと非常に分かりづらいですね(雑というか少な過ぎる)

ザッと説明すると、平和な世界だったミートピア…しかしある日、悪いやつらがやってきて、Miiのお顔を奪ってしまった!まあ大変!!というお話です(雑)

そのMiiのお顔の行方はどうなったかというと、


f:id:pandnuko:20170117024514j:plain

f:id:pandnuko:20170117024552j:plain

このように他の生き物に移って、移った生き物は魔物になってしまうようですね。どう見てもホラーです。

それを見てビビった☆ひーさん☆は慌てて逃げて、ある街の中に駆け込みます。

f:id:pandnuko:20170117024631j:plain

逃げた先は《サイショーのまち》。ちょっと捻りが足りないネーミングですが、その辺に居た男の人に助けを求めます。


f:id:pandnuko:20170117024737j:plain

のんきなサトシ、名前からして頼りない気もしますが事情を説明。
余談ですが幼女のこの怯えてる感じが堪らない(;´Д`)

f:id:pandnuko:20170117024806j:plain

しかし呆気なく笑い飛ばされてしまいました。そんなのないない!夢でも見たんじゃないの!みたいな勢いで。この街で過ごせば忘れちゃうよと。
のんきというか、幼気な幼女がこんな悲しい顔をしているというのに…やっぱり頼りないじゃないか……。

その後も何人か街の人に話しかけてみました。なかなか個性が強いキャラクターが居ますね。
そこはちゃんとスクショしておいたので(そこはちゃっかり)、日記の最後に貼っておきます\( ´ω` )/


と、少し中途半端な所ですが今回はここまで。ブログの都合上写真のアップロードが制限されちゃうんですよね。容量が決まっていて。

最後は愉快な仲間たちを公開して終わります!

また次回。


( `ωo[ つ づ く ぞ !]o




f:id:pandnuko:20170117025748j:plain
某海賊王に俺はなる!のキャラに見えなくもない。やたらイケメンな男の子。
f:id:pandnuko:20170117025815j:plain
さすが平和な街というだけあって、頭も平和そうなリア充爆発しry
f:id:pandnuko:20170117025909j:plain
そして☆ひーさん☆のこの顔である。
リアルひーさんとリンクしている。
さすがミートピア。